読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事できない障害

専門用語でいうところの"発達障害"のひとが書いています。

ありがちな講演会

情報商材を売ろうとするホームページをみるのですが、だいたい作りがみんな一緒なんです。

誰か情報教材用を作る業者がいるのか、それ専用のテンプレを売っているのでしょうか。

 

講演会もある種のパターン化してますよね。

 

講演実績をやたら出す

公務員系の団体や施設で講演しましたってのが多いんですよ。公的機関の名前を出すことによって安心感を与えたいのでしょうか。

 

マスコミに取り上げられたことを強調する

〇✖新聞に取り上げられました、ニュースにて報道されました、雑誌に取り上げられましたなど、強調しますよね。

 

講演を聞かれた方、何万人と数を強調する

だいたい決まってますよね。1万人とか5万人とか。あまり多く言いすぎると嘘くさくなるのでこれくらいにしておこうというのが。そんなに毎回来ないでしょ。盛ってる可能性大です。

 

写真はいつも大衆を前に講演している

主催者が大学だか市民会館の講堂で、たくさんの聴衆の前で講演やっている写真が掲載されてます。

 

有名人と記念写真

これもありがちですよね。