
仕事できない障害

専門用語でいうところの"発達障害"のひとが書いています。

名前にこだわる発達障害

発達障害ほど、障害名というか病名が、これほど多いのでしょうか?

アスペルガー症候群ADHD、PDD、ASD、LDなどなど。

私自身も広汎性発達障害発達障害の区別はつきません。

 

いや、もういいです。

医者や学者になるわけでもないですから。

 

そんなことよりも、どうしたら怒られずに済むのか、ご教授していただきたいです。

 

ある訓練施設でお昼を取っているときの出来事なのですが、

しゃべって食べていると

「うるさい!しずかに!」となるのです。

 

そして黙って食べていると、今度は、

「コミュニケーションが取れない」となってしまうのです。

 

どちらに転んでも結局は低評価になるんです。

 

名前なんてどうでもいいです。

社会生活で順調にいければいいんですよ。

 

私はADHDです。

なんて専門用語から説明していたら、それは遠ざけられてしまいます。

そこも原因だったのです。