読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事できない障害

専門用語でいうところの"発達障害"のひとが書いています。

学校に行かなくてもいい?

ある文化人のブログをたまたま検索中に見たのですが、学校に行かなくてもいいと書いてありました。

小学校や中学校は行かなくても、自然卒業できるんじゃないでしょうか。

(今の時代の義務教育がわからないので何とも言えないのですが)

 

問題なのが高校ですよ。

高校になると規定日数があって、それ以上行かないと卒業させてくれないんですよ。

 

でも、私の出た下から数えたほうが早い底辺校レベルですと規定日数以下でも無理やり補講でどうにかなるんです。

 

冬休みや春休みに強制出席させて規定日数以上にさせるんです。

 

もう、ごり押しで出席日数にして卒業させちゃう。

 

田舎でしかもぬるい時代でしたから、そういうのもできちゃったんです。

今はどうなんでしょうか?

 

やはり最低限として高卒は欲しいです。

中身はどうでもいい、卒業証書さえもらえればいいんです。

 

西村賢太という中卒の作家がいるのですが、一番困ったのは中卒だと働くところがないと言っていました。今の求人雑誌など、どこを見ても高卒以上ですからね。

 

親目線になれば、高卒はとらせておきたいと考えるでしょう。

 

たぶんこの文化人は、日本の学校には行かせずに、アメリカに留学させるようなルートを使えと言うんでしょうなあ。