
仕事できない障害

専門用語でいうところの"発達障害"のひとが書いています。

精神障害ピアサポートシステムにはそういう一面が促進してるんだな

当事者活動

d.hatena.ne.jp

 

やはりこのシステムは、精神福祉のなり手不足や人件費節減のためなんだなと。

世間知らずな精神障害者に肩書ちらつかせれば、容易に釣れるわけですし、導入を推し進めた階層からすれば、願ったり叶ったりです。

 

かつて、このブログで引用した文章をおさらいしてみます。

 

d.hatena.ne.jp

 

それ自体が本業であったならば、うまくはいかないと思います。

社会的弱者から、いきなり病人の監督者になるわけですから、勘違いがでてくるのも無理はないと思います。

自助会や患者会なども本業のない人が、威張り散らすのはどこもデフォのようです。

 

でも、この引用ブログを逆手にとれば、本業があればこの種のシステムはうまくいくと思います。