
仕事できない障害

専門用語でいうところの"発達障害"のひとが書いています。

反抗挑戦性障害(ODD)と発達障害

 

普段はお目にかかれない学術論文の中には、かなり差別的なものも含まれております。

そのひとつが、反抗挑戦性障害(ODD)と発達障害の関連性に関するものです。

 

検索してみると、その文章の中に「暴力性」「残虐」などの言葉がいくつも登場してきます。

 

しかし、原因の発端については、あまり詳しくは載っておりません。

 

発達障害の方は、そのほとんどが被害者であると思います。

 

からかいやいじめの対象となりやすい

それに対して反抗する

もうこれで反抗挑戦性障害となっておりました。

 

昔、ある大学の教授が極めて障害者に優しいシラバスの目次を載せていたのですが、裏ではかなり差別的なことを記述していました。

 

ここから障害者に対する考えや感じ方が垣間見れるような気がします。